元彼とご飯に行ってきた

 

高校2年生のときから一年間お付き合いしていた人がいた。

最後は意外とあっけなく、振られた。

それから卒業式まで話すこともなく、私は進学、彼は浪人。

 

その彼が、第一志望に受かった。おめでとう、と純粋に思った。

私と同じ大学に進んだ友達の家に泊まりに来ているというので、

せっかくだから会いに行った。緊張感と高揚感。

 

結論から言うと、変わってないようで変わってて、

でもそれはいい方に変わってて。大人になったなと思った。

かっこよくなったなと、嬉しかった。

 

やっぱり付き合ってただけあって、私たちは感覚が似ているなとも思う。

ところどころ選ぶ言葉が全く同じで、笑ってしまう。

そして少しだけ泣きそうになってしまって、困る。

 

高校生の時はお互いかっこつけてて、表面上の会話しかしてなくて、

喧嘩もしなくて、だから別れてしまったのかな。

でも、たぶんいつかは別れていただろうなと、冷静に考えている自分もいて

私もあの恋愛脳だった高校生の時からは変わったんだろう。

 

この一年、全く異なる生活を送ってきたはずなのに、

すごく話が合うし、感覚も似ているところがたくさんあって、

新鮮な安心感があった。むずがゆい、みたいなね。

 

私たちの会話は相も変わらず、ほとんど君が話し手で、

私が話すの下手なこともわかっている君は

話すのを途中で止めようとしても聞いてくれるんだよね。

ここまで理解されていると、ありがたいよ本当に。

 

君と一年間付き合えてよかった。

そして今、この関係でいられることを本当に嬉しく思っています。

心から、ありがとう。